読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「地球生まれの宇宙人」が思うこと

宇宙や歴史に思いをはせて「自分」を見つめたいと思います

司馬遼太郎「この国のかたち」より  <VOL.1 国の成り立ちと戦国時代天下布武を上げた「信長の台頭」>

<おさらい>飛鳥は聖徳太子らにより 中国から仏教を入れ「冠位十二階の制」「憲法十七条」制定などを通じて天皇を中心とした中央集権的政治体制の形成を推進した。奈良時代 は聖武天皇の命による国分寺等の建立や大仏の造立で 天武朝以来の流行と仏教政策は…

「足利幕府」と「室町時代」

室町時代は14世紀〜16世紀にかけ、初代将軍家の足利尊氏から15代235年も続くが、その支配幕府体制は足利将軍家と官領、探題、大名と通称される守護で成り立っているが、本来は 民の為の政治を行うべき存在であるのに その意識さえなく後世、鏡となるよ…

「宮崎駿監督」のやめる、やめる詐欺「長編企画 覚書」と書かれた書類には2019年公開と表記され、宮崎監督が「この映画を作れるだけの金をかき集めてください」と鈴木氏に冗談っぽく話すシーンもあった。

youtu.be <チャゲアスのジブリ作品「on your mark」 Rutile Forneus氏の提供でお送りします> 86年ラピュタ「人生で最高に引退したい気分」 92年紅の豚「86年を上回る引退の意思」 97年もののけ姫「100年に1度の引退の決意」 04年ハウル「ここ数年で最高の…

★眉★(まゆの手入れと描き方)

眉はお顔の「額縁」です。 眉弓骨とは下の女性がなぞっている所から目の上の骨の高い部分です。目のくりですね ここに貴方の眉はのっかっているはず♡マッサージしても 気持ちがいいですね? 最初に言っておきたいのはいくら眉の形に不満があっても眉弓骨に沿…

司馬遼太郎に聞いてみたかったこと(手紙)

司馬遼太郎の「この国のかたち」で日本の歴史に興味を持つようになりました。 司馬先生は講演等で 太平洋戦争では自らも従軍し その経験から「愚かな戦争」を してしまったとお話しされていました。 友人で作家の半藤利一さん(元文芸春秋の編集長)が「司馬…

坂本龍馬と「しゃぼん」 (龍馬とASKAの魂の叫び)

しゃぼん ASKA Too many people 作曲:ASKA作詞:ASKA 歌詞 きっと僕はとても臆病で勇敢で切なく陽気で屋根の近くまで届いては消えるしゃぼんのよう 誰かにいつまでも見上げられてるだけじゃそこを越えることは出来ない虹色に回る色の定まらないしゃぼん 僕…

夏の必殺アイテム「かかと美人」&「かかと美男子」♡

「夏本番!女の子も男の子もかかとを磨いて素足に自信!!」 <必殺アイテムをご紹介します> じゃーん!! こちらは「湯の素」という入浴剤です とても硫黄臭い、換気しながらでしか使えません。公衆浴場では使用禁止です。 そして、厳重注意の商品です。 …

簡単5分「綺麗なベースメイク編」

メイクアップの1番大切な「ベース」の作り方について 1、 まずは あなたのお顔の、むだ毛 産毛の処理は 万全でしょうか? ファンデーションを綺麗に載せる為には 産毛がないほうがキメにきちんと リキッド又はクリームファンデーションが馴染みます。 お顔…

5月16日 pm8:30ニュース速報 「真子様 おめでとうございます」  

5月17日 読売新聞2面 そして5月16日 森友学園 籠池問題ヒヤリングにて 実は 「敷地に9,9Mにゴミは無かった?」 youtu.be 5月17日読売新聞33面 本来なら 2面はこの記事がくるはず。 テレビでは本日テレビ朝日9時から「羽鳥モーニングショー」でこれから少…

「憲法改正について思うこと」

最近、国会で憲法改正について 声高に論議がなされています。 メディアも憲法改正に伴う国民の声を調査、取材してテレビ・新聞等で憲法改正を煽っている様子?に思えます。 賛成・反対の一方的関心に偏ることなく真摯に向き合う姿勢が大切、と思います。 産…

「人類の起源 アフリカ」

アフリカは類人猿発生の地である 彼らは大きく分けて3方向に移動をした。 1 ヨーロッパ諸国 2 アジア(中国等) 3 南米(ペルー、ブラジル等) 3の南米に渡った類人猿はシベリアを渡りかなり長い距離を移動している。 (現在は寒いが当時は暖かい気候だ…

故「司馬遼太郎」と 歴史を巡る旅

もし「未来」という町角で、私が君たちを呼びとめることができたら、どんなにいいだろう。「田中君、ちょっとうかがいますが、あなたが今歩いている二十一世紀とは、どんな世の中でしょう。」そのように質問して、君たちに教えてもらいたいのだが、ただ残念…

ケプラー186f

ケプラー186fとは、アメリカ航空宇宙局NASAが2009年に打ち上げた宇宙望遠鏡「ケプラー探査機」が発見した惑星です。この惑星は2014年3月19日に発見され、4月17日に一般に公開(アメリカ科学誌サイエンス)されました。 ケプラー186fの直径ですが、だいた…