
「地球生まれの宇宙人」が思うこと

宇宙や歴史に思いをはせて「自分」を見つめたいと思います

司馬遼太郎「この国のかたち」より  <VOL.1 国の成り立ちと戦国時代天下布武を上げた「信長の台頭」>

<おさらい>飛鳥は聖徳太子らにより 中国から仏教を入れ「冠位十二階の制」「憲法十七条」制定などを通じて天皇を中心とした中央集権的政治体制の形成を推進した。奈良時代聖武天皇の命による国分寺等の建立や大仏の造立で 天武朝以来の流行と仏教政策は頂点に達した。これらの事業は天平年間における疾病の流行と飢饉の頻発、藤原広嗣の乱や遷都等の政情不安、社会不安に対して仏の加護による国家鎮護を図ったものである平安時代は平安遷都(平安京平清盛後白河天皇の近臣として実力を伸ばし、ついには政権を掌握し栄華を極めるが、地方の武士団を十分押さえる事が出来ず 源氏によって滅ぼされ武士が政権を担う鎌倉時代となり古代から中世へという大きな時代の転換で有ったと言えよう。

f:id:carrytan:20170529062732p:plain

岐阜城

「南北、室町時代」は ほぼ240年に渡る「足利政権の時代」にあったが「応仁の乱」をはじめ各地で「豪族」が「群雄割拠」し政治は無きに等しい状況であったが 今日の「日本文化の源流」がうまれたことは「良」としたい。「安土桃山時代」は「信長による天下統一」の幕が切っておろされる。「戦国時代」の幕開けだ。

f:id:carrytan:20170529062933p:plain

<斉藤道三>

f:id:carrytan:20170529064238p:plain

斎藤道三の娘 「濃姫」>

f:id:carrytan:20170529064022p:plain

濃姫と結婚した「織田信長」>

「信長」の思想は同時代の人間とは違っており「他人の門地」をいとわなかった。その生涯の最期、野戦軍を「五個軍団」に分けていたが 「侍」らしい筋目をもっていたのは最古参の「柴田勝家」と「仁羽長秀」だけであった。この二人は「知謀」より「野戦指揮官」として猛勇さを信長はかっていた。当時の「尾張兵」は「三河兵」や「美濃兵」より弱く 信長はこのことを良く知っていたから 「勝家」や「長秀」のような「勇将」が必要であった。

f:id:carrytan:20170529095341p:plain

羽柴秀吉

次に「滝川一益」を抜擢し一方を束ねさせた。一益は「尾張人」ではなく「甲賀者」忍びの出身で諸国の事情に明るく偵察の能力はあったかもしれないが「野戦型の武将」である。四番目は「羽柴秀吉」、秀吉は信長にとっての第二段階である「美濃進出の準備期」から「出頭人」になった。「門地」はなくいわば「浮浪児」あがりで 信長によって「泥の中」から拾われ「実地の中」の中で信長の「教育」を受けた。信長好みの「気魄」はあったが 個人的な「武芸」が有ったわけではない。信長は結局「人間を道具」として見ていた。「道具」である以上「鋭利」な方が良く、また「使い道が多様」である方が良い、その点「秀吉」という道具には「翼」がついていた。やがて、信長は秀吉という道具に「多面性」を見いだしてゆく、「経理」や「補給」という「係数の才」と「土木の才」も見いだした。係数の才と土木の才は当時も「国主級」の「大将」に不可欠なものとされていた。

f:id:carrytan:20170529105850p:plain

<信長の草履を懐で暖める秀吉の漫画>

信長は秀吉を恐れたはずだが 当の秀吉は主人(信長)の嫉妬を買わぬようその才を秘め「剛毅で質朴な前線指揮官」であるべく振る舞った。また大功をたてる都度 その「果実」を信長に惜しげもなく還元した。信長は秀吉の無私というべき気前の良さに幻惑され「大気者」と呼び無邪気に喜んだ。その上、取引能力があり部下も自分の配下に入れず「織田家の直参」として自分が一時預かるという「体裁(余力)」をとり 私的勢力を膨らんでるようには見せなかった。

f:id:carrytan:20170529112130p:plain

明智光秀

五人目の司令官は「明智光秀」だが 信長が「土の中」から見いだした人物であり「流浪の浪人」だった。その「出目」も知らない程である。光秀は 信長にとって道具としては「出色」だった。数万の大群を指揮できるばかりか京都の「公家」や「将軍家、幕臣」たちと交際する能力も他の「将」に勝っていた。困った事に 当の光秀は「道具」であるという自覚が少なかった。周りに「美濃人」を集め「一種独立色の濃い軍団」を持つようになった。また、自分の「古典的教養」を隠そうともしなかった。小飼いの秀吉でさえ「薄氷を踏む思い」で仕えているのに、光秀は「鈍感」だったとしか思えない。

f:id:carrytan:20170529065516p:plain 

今川義元

信長が「戦国」で注目を浴びたのは、「今川義元」の大群(約3万)を「桶狭間」でわずか三千足らずの兵で義元の首を取り勝利した。尾張小藩の「うつけ者」が天下に躍りでた。

f:id:carrytan:20170529065849p:plain

桶狭間の戦い

f:id:carrytan:20170529071334p:plain

<今川軍の様子>

また、信長の妻「濃姫」の父は「国取り物語」の主人公で「岐阜のまむし」こと「斉藤道三」にその才能を買われ 岐阜を継いだ。

youtu.be

<2016ドラマスペシャル「濃姫」>

★「天下不武」の先には『武田、北条、上杉、細川、三好、毛利、今川、朝倉、長曽我部など多くの「豪族」「実力者」が揃っていた。

 

 

 

f:id:carrytan:20170529121533p:plain

司馬遼太郎「この国のかたち」より抜粋  VOL 2へつづく

「足利幕府」と「室町時代」

室町時代は14世紀〜16世紀にかけ、初代将軍家の足利尊氏から15代235年も続くが、その支配幕府体制は足利将軍家と官領、探題、大名と通称される守護で成り立っているが、本来は 民の為の政治を行うべき存在であるのに その意識さえなく後世、鏡となるような人物が見当たらない。

f:id:carrytan:20170524155722p:plain

f:id:carrytan:20170524163815p:plain

<足利家初代将軍 足利尊氏 片岡珠子「いいつらがまえ」より>

幕府の機能も前、「鎌倉幕府」のように「御家人」を推服させるような威厳はなく 権威が中央にあり実力が地方にあった乱世だったことに間違いはない。後世の江戸幕府のような巨大な行政機構も財政力も持ってはいなかった。

京の第館(花の御所=邸宅)を造成し晩年は金閣寺に隠居した三代目将軍義満の頃が全盛期だった。

f:id:carrytan:20170524154902p:plain

金閣寺

文化は 能、謡曲狂言、舞いを始め 茶道もおこり日本庭園が完成した

f:id:carrytan:20170524160705p:plain

<能>

youtu.be狂言

また、「平家物語」、「源平盛衰記」、「義経記」など古典文学が「琵琶法師」達により津々浦々に広められた。地方「連歌」が流行るなど前代未聞に普及した。

f:id:carrytan:20170524171400p:plain

<琵琶法師>

「日本料理」、「行儀作法」、「小笠原流武家礼式」その後の日本人の「挙措動作」や婚礼儀式などの礼儀作法の基本になるなど日本文化の源流が、室町文化にあったことは異論がなく 私たちは「室町の子」と言える

不思議なことに「政治不在」というのに「農業生産高」が空前にあがった時代でした。

その後「応仁の乱(1467年〜1477年)」を巻き起こし無数の「豪族」による割拠が常態化し日本中が百、千の破片に不安を抱いたのが かえって文化の統一を招いた。「戦国時代」の「安土 桃山」へと繋がって行く。

f:id:carrytan:20170524173955p:plain

「何せうぞ くすんで一期は夢よただ狂え」は己への励ましであり

「虚無的」なものでは無かった

★「一期一会」という言葉も生まれた

f:id:carrytan:20170524172442p:plain

<念仏踊り>(踊りながら歌う念仏)が大衆化した

この時期「禅」も流行し「人々は前世から来て 後世に去ってゆく」

 今生の一瞬をより充実しようとしていたのである。

f:id:carrytan:20170524180622p:plain

<三代目将軍 足利義満 と臨済宗(禅)僧侶の一休>

総合して「室町」の世は 後世への 大きな光体であった。

 

以上、司馬遼太郎の『この国のかたち』より

 

youtu.be

「宮崎駿監督」のやめる、やめる詐欺「長編企画 覚書」と書かれた書類には2019年公開と表記され、宮崎監督が「この映画を作れるだけの金をかき集めてください」と鈴木氏に冗談っぽく話すシーンもあった。

youtu.be

チャゲアスジブリ作品「on your mark Rutile Forneus氏の提供でお送りします>

 

86年ラピュタ「人生で最高に引退したい気分」

92年紅の豚「86年を上回る引退の意思」

97年もののけ姫「100年に1度の引退の決意」

04年ハウル「ここ数年で最高の辞めどき」

13年風立ちぬ「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」

f:id:carrytan:20170521153846p:plain

この5作品、どれも渾身の作で思い残す事は無いと思っちゃうよな。

でも 私はダントツに「もののけ姫」が好き♡

もののけ姫」は メッセージがいっぱい詰まってる!

「シシ神様」美しくも残酷なのが森の神 生と死を持っている

f:id:carrytan:20170521160135p:plain

「鎮まりたまえ! なぜそのように荒ぶるのか? 」

ヤックルとアシタカ(カッコイイ!!!)

f:id:carrytan:20170521162351p:plain

「誰にも運命はかえられないが、ただ待つか自らおもむくかは決められる。」  ヒイ様

f:id:carrytan:20170521165934p:plain

「母さん大丈夫?」「人間は嫌いだ」モロとサン

f:id:carrytan:20170521160927p:plain

「戦、行き倒れ、病に飢え。人界は恨みを残した亡者でひしめいとる。タタリというなら、この世はタタリそのもの」ジコ坊

f:id:carrytan:20170521163554p:plain

そなたの中には夜叉がいる  サンとアシタカ

f:id:carrytan:20170521160756p:plain

「私は自分でここへ来た。 自分の足でここを出て行く」アシタカ

f:id:carrytan:20170521160829p:plain

「賢らに わずかな 憤怒をみせびらかすな」エボシ

f:id:carrytan:20170521164615p:plain

「神は生かしも殺しもする 私に生きれといってくれた」シシ神様

f:id:carrytan:20170521160036p:plain

若者へのメッセージ

監督が言う「我々が直面している最大の課題」は、主人公アシタカの設定に集約されているという。今この世の中に生きている若者は、いわれのない、不条理な、肉体的にも精神的な意味も含めてババを引いてしまった人間達である。それは東アジア、アメリカやヨーロッパ、アフリカでも共通の運命である。その理由は、一人の人間が感じられる悲劇が、ローマ時代であろうと鎌倉時代であろうと同じ故である。人口が五百万人しかいなかった鎌倉時代の日本は、現代から見れば山紫水明、遥かに美しい所が多数存在したが、人間が悲惨の極みであったため、鎌倉仏教のような宗教が生まれてきた。破局の規模が大きいから悲劇が大きいというのは嘘で、一つの村が滅びることが、その人間にとっては全世界が滅びることに等しい、そういう意味を持った時代がある。その意味では人間が感じられる絶望も、その苦痛も量は等しい。恐らくそれは、歴史の様々な場所で感じ取られてきた。「ただ何となくスケールが大きいからね、こりゃ本当のドン詰まりと思っているだけで。でもそれが本当にドン詰まりなのかというと、そうは簡単に行かないことも、歴史は証明してるから」[20]

浦谷年良はこの発言を以下のようにまとめている。現代の若者達は、意識の奥でみんなババを引いてしまったと感じている。自分は悪くないのに、何故か傷付けられていると感じている。マイナスの磁場のようなものを抱えている。その「心の空洞」に向かって「明るく元気に生きよう」「貧しさから抜け出して豊かになろう」と言っても通じない。こうした絶望、閉塞感を大きな歴史認識の中で捉え、考え直すことで「不条理な運命の中で生きる」ことを模索し、提示していく[19]

なお監督は、物語のその後について、「アシタカとサンは、その後も良い関係を続けていく」、「アシタカは引き裂かれ、傷だらけになりながらも、サンやタタラ場のために努力し、それを曲げずに生きていく人物である」と語っている

 

 

youtu.be

米良さん 難病を乗り越えられたようです。。。良かった♡

http://68.media.tumblr.com/ff26cc0ce293d699dffdcdad3d30cc4c/tumblr_mzk9vzE0gi1rkeknyo1_500.gif

「こだま」かな?

★眉★(まゆの手入れと描き方)

眉はお顔の「額縁」です。

f:id:carrytan:20170518163024p:plain

眉弓骨とは下の女性がなぞっている所から目の上の骨の高い部分です。目のくりですね

ここに貴方の眉はのっかっているはず♡マッサージしても 気持ちがいいですね?

最初に言っておきたいのはいくら眉の形に不満があっても眉弓骨に沿わないは不自然

だということ。自分の骨格を無視しては素敵な眉にはなりません。

f:id:carrytan:20170520221441p:plain

簡単お手入れから描き方のご紹介をします♡

f:id:carrytan:20170518163734j:plain

こんなグッズはお持ちですか?

眉カットばさみは800円  眉用の小さなカミソリ

眉コームは500円    毛抜き(私は痛くて使いませんが、一応)

f:id:carrytan:20170520222604p:plain

眉カットばさみは素肌で使用すると皮膚に張り付いて結構切れないものです。

ファンデーションでベースを仕上げ理想の眉を描いてからの方が失敗しません。

素肌にアイブロウを使うのもNG,綺麗には描けません。団子になります。

切った毛もはらうだけで済んじゃいます。

コットンを2枚縦にちぎると はい♡「コットンバケ」の出来上がり♪

これがあれば便利。フェースブラシをお持ちならそれではらえます。

f:id:carrytan:20170520224639j:plain

では 眉の描き方ですが ペンシルならある程度固いもの、先も 繊細に描けるよう

細いものがおすすめです。 

f:id:carrytan:20170520225515p:plain

 ケーキタイプのアイブロウも技術に自信がない方、時間をかけたく無い方にはおすすめ

f:id:carrytan:20170520225733p:plain

ブラウン(結構無理があります。髪をかなり赤く染めている、

色白で 奇抜なファッションを着こなす方なら使いこなせるかも)

f:id:carrytan:20170520230229p:plain

通常はグレー(ブラウングレー)が一番自然な仕上がりになると思います。

この2色入りの上側の色が理想的です。

まずは眉の理想図 (あくまで理想)

f:id:carrytan:20170521114538p:plain

近づけたいイメージはどんな あなた?

f:id:carrytan:20170521114940p:plain

 

<1> ここからは汚い字で恥ずかしいですが作ってみました。

むだ毛の部分は小さなカミソリで剃るかピンセットで抜きます。

f:id:carrytan:20170521104805j:plain

カットポイント 描いてみました。

f:id:carrytan:20170521104752j:plain

<2> くしの部分で眉毛を下に揃え不揃いな部分をカット

f:id:carrytan:20170521104634j:plain

<3>眉頭はくしを下から眉毛を揃えて持ち上げてカットばさみで整える

f:id:carrytan:20170521104656j:plain

<4>これはわかりやすい!!

 

f:id:carrytan:20170521111923p:plain

ここですね?くしで揃えてはさみを使うゾーン

f:id:carrytan:20170521112647p:plain

 

       ★同じ眉毛で表現出来る範囲はこの位だと思います★

f:id:carrytan:20170521115229p:plain

 

上は最近流行の太い元気眉(若く見える)、左はエレガント系、右はストレート系(ボーイッシュ意志も強そうです)

 

f:id:carrytan:20170521122156p:plain

ストレート細眉で知的な綾瀬はるかさん

f:id:carrytan:20170521120640p:plain

エレガント眉で色気のある井川遥さん

f:id:carrytan:20170521121712p:plain

サバサバ男性的な色気の小雪さん

★女優さんですから服装によって、3種類の眉は使いこなしているでしょう★

f:id:carrytan:20170521135811p:plain

これぞ、眉弓骨に沿っても美しい眉のビヨンセ

目のインパクトがあれば負けない眉を描けます。

 

全てはバランス。足し算引き算によるので 大きめの鏡で

全体を見ながらお手入れメイクして下さい♡

f:id:carrytan:20170521140235p:plain

こんな鏡でメイクする事。これ大事〜〜〜!!

 

次回はアイメイクにします♡

 

司馬遼太郎に聞いてみたかったこと(手紙)

司馬遼太郎の「この国のかたち」で日本の歴史に興味を持つようになりました。

 

司馬先生は講演等で 太平洋戦争では自らも従軍し その経験から「愚かな戦争」を

してしまったとお話しされていました。

 

友人で作家の半藤利一さん(元文芸春秋の編集長)が「司馬さんに太平洋戦争記を書いて欲しい期待していたそうです。

しかし、太平洋戦争を記した著書はありません。

多くの関係者、また天皇制にも言及しなくてはならなくなるからなのか?

自らも従軍していながら 書き残してはくれなかったことを残念に思います。

そう思っている司馬遼太郎ファンは多いのではないでしょうか?

f:id:carrytan:20170520101047p:plain

第二次世界大戦後70年がたち 世界的にも右傾化が進み第3次世界戦争の足音が聞こえてくるように思えてなりません。

日本においても 戦争に反対を唱える政治勢力は弱く、学識経験者、ジャーナリスト、の意見もテレビ、新聞で論議する場を与えられず国民の期待を裏切っています。

専守防衛」から安全保障、戦前の治安法も顔負けの改正が国会で足早に進んでいます

 

<豆知識>専守防衛 コトバンク

日本の防衛戦略の基本的姿勢を指す。その内容は「相手から武力攻撃を受けたとき初めて防衛力を行使し,その防衛力行使の態様も,自衛のための必要最低限度にとどめ,また保持する防衛力も自衛のための必要最低限度のものに限られる」とされている (1989年版『防衛白書』) 。こうしたきわめて受動的な防衛戦略は,日本の政治状況から生み出された独特の防衛構想であり,軍事的な合理性よりも,憲法問題など内政上の要請をより強く反映したものである。

f:id:carrytan:20170520103113p:plain

もし 戦争に勝っていたら 財閥解体 農地解放 民主国家にはなっていなかったかと

思うと 寒気がすることがあります。

 

司馬遼太郎先生が生きていたならどのようなメッセージをくれただろうと思います。

 

それから もうひとつ 司馬遼太郎先生は色々な記述の中で「故 田中角栄前総理」の

政治手法を批判しています。

f:id:carrytan:20170520103755p:plain

貧しく気候の厳しい出身(新潟県)の田中角栄元総理 

f:id:carrytan:20170520105141p:plain

日本誕生由来の陽の当る関西(奈良)で育った司馬遼太郎先生。

 

最近は 田中角栄の功績も聞かれるようになりました。

日本列島改造論」を掲げ ブルドーザーのように改革を推進した政治手腕は

地方に光と希望を与えたからです。

辺境の少数民族をこよなく愛していた司馬遼太郎先生は 角栄さんには随分手厳しかったですね?

 

私は 日本は資源小国なので 世界との貿易により成り立っています。

なので 現憲法の「専守防衛」が身の丈にあっているものと思います。

特に周辺諸国侵略戦争により迷惑をかけた国々には 謙虚に。。。

思いやりと大きなココロで振る舞うのが大切と思っています。。。が、

f:id:carrytan:20170506063831j:plain

司馬遼太郎邸> 

 

21世紀になりました。先生は20世紀から問いかけてくれました。

では21世紀に生きる私から司馬先生に聞いてみたいのです。

集団的自衛権含む憲法9条の改正」の話と「田中角栄元総理」の話です。

 

坂本龍馬と「しゃぼん」 (龍馬とASKAの魂の叫び)

f:id:carrytan:20170520053213j:plain

しゃぼん

ASKA

Too many people

作曲:ASKA
作詞:ASKA

歌詞

きっと僕はとても臆病で勇敢で切なく陽気で
屋根の近くまで届いては消えるしゃぼんのよう

誰かにいつまでも見上げられてるだけじゃ
そこを越えることは出来ない
虹色に回る色の定まらないしゃぼん

僕の上に天使は居るかい 胸を踊らす光はあるかい
僕の側に君は居るかい 見ていてくれるかい

いま幸せですか 苦しいですか
何度も自分に問いかけてみる 投げる

この寂しさはどこから来るんだろう
それでもそれでもああそれでも

締麗だね花は締麗だね
こんな気持ちで眺めてること
口にしなくてもこの思いだけは伝わる

僕の愛に嘘はあるかい心を守る景色はあるかい
君の側に歌はあるかいきらきらとしてるかい

いま幸せですか苦しいですか
何度も自分に問いかけてみる投げる

さよならが下手で動けないんだろう
それでもそれでもああそれでも

弾けて消える音もなく消える
ますます明るくなってゆくのは朝さ答えかい

いま幸せですか苦しいですか
何度も自分に問いかけてみる投げる

この寂しさはどこから来るんだろう
それでもそれでもああそれでも

youtu.b

 

 

「益々明るくなって行くのは朝さ答えかい?」朝陽に答えを求めたこと ありますか?

f:id:carrytan:20170520063114p:plain

 

せっかくブログをはじめたので自分らしさを発信したいと思いました。

世界は広くなりましたね?

始めてブログをして私の世界はグーグルくらいになりました。

グーグル、ヤフーからのアクセス元があるのも嬉しいことです。

もっと検索に引っかかるようなダイレクトな題名にすればいいのだけど なるべくそうならないようにしてきました。

それもまた、私が進化すると共に変わって行くかもしれません。

大好きな司馬遼太郎、今、日本で起こっている事、昨日、衆議院を通化した「共謀罪」が試行される前に、表現の自由が守られているうちに書いておこうと思います。

病に倒れ入院し、過去の固まりつつあった自己が崩壊し 今、一からまっさらな引き出しにまた1つづつ「私」を入れをはじめたところです。

なので「吸収したい」、「学びたい」素直な自分がいます。

価値観と呼べるほどの自己はまだない。プライドもない。

生まれたての元気があるだけ。

 

 

「それでいいんだ 今は」 

f:id:carrytan:20170520062830p:plain

宇宙や 地球の 画像 を見ると癒されます。 

夏の必殺アイテム「かかと美人」&「かかと美男子」♡

「夏本番!女の子も男の子もかかとを磨いて素足に自信!!」

<必殺アイテムをご紹介します>

f:id:carrytan:20170518110518p:plain

 

じゃーん!! こちらは「湯の素」という入浴剤です

f:id:carrytan:20170518102022j:plain

とても硫黄臭い、換気しながらでしか使えません。公衆浴場では使用禁止です。

そして、厳重注意の商品です。

しかし、この「湯の素」の威力は半端ではございません。

速攻「かかと美人」どんな ガサガサかかとでもスゴイ威力を発揮します!!

f:id:carrytan:20170518124026j:plain

「百円圴一」で軽石もしくはかかと用のやすりを使って下さい。

この「湯の素」を使用するならこれで十分です。

f:id:carrytan:20170518111044p:plain

 

お風呂でかかとをうるかして「湯の素」 軽石(ヤスリ)の表面に液を湿らせます。

軽石なら10ccくらい、ヤスリなら5ccくらいでしょう。

 

f:id:carrytan:20170518110825p:plain

「とにかく、こすってみて下さい、片足5分奮闘して下さい、お風呂でね?」

でるわ、でるわ、でるわ、エステよりスゴイですよ〜!!

ツルツルのプリプリのかかとが「こんにちは♡」します。

終わったらお湯で良く流して もう一回石けんで洗いましょう、硫黄臭いです。

f:id:carrytan:20170518142506p:plain

ちなみに この「湯の素」は 店頭では売ってません。

 2008年に発売禁止になってしまった六一〇ハップの代替になる商品です。

再び、出会えた時は 感激しました。

薬用入浴剤ですが この臭いですから、私はかかとのお手入れにしか使っていません。

f:id:carrytan:20170518110023p:plain

綺麗なかかとになりたい方は 是非、「湯の素」と検索してみてね?

f:id:carrytan:20170518142654p:plain

 

※もうないけど念のため、六一〇ハップは有名な商品です。

<豆知識>

六一〇ハップ(むとうはっぷ)は、2008年まで武藤鉦製薬が販売していた入浴剤である。一般用医薬品として指定されていたため、薬局ドラッグストアでしか販売されていなかった。

考案者の武藤鉦八郎から「六一〇」、英語のハッピーから「ハップ」を取り、この二つを合わせ六一〇ハップという名称にした。なお、この入浴剤の瓶に貼られている用紙には「610HAP」と記載され、英語のhapには出来事、事件、運命、偶然という意味がある[1]

f:id:carrytan:20170518104532p:plain

注意事項[編集]

  • 硫黄分により風呂釜、浴槽を傷める可能性があるため、利用前に浴槽の材質を確認し、利用後は清掃が必要。
  • 貴金属の類は必ず外して入浴すること。
  • 硫化水素ガスの発生を防ぐため、他の酸性の成分と混ざる可能性のある環境で使用しない。
  • 幼児の手の届く場所に置かない。